エアコンのお掃除方法

未分類

エアコン洗浄スプレーを使ったお掃除方法ご紹介

市販のエアコン洗浄スプレーを使ったエアコン掃除方法のご紹介です

コンセントを抜いて前面パネルとフィルターを外します

掃除機でアルミフィンやエアコン上部の埃をすいとります

エアコン洗浄スプレーをアルミフィンにかけて洗浄していきます

この時の注意事項です。基盤には、スプレーがかからないようにして下さい(故障の原因になります)※火災がにつながる場合もあるので要注意

機盤(電送ボックス)は、複数ある機種もあるので注意して下さい

次に外したフィルターや前面パネルを掃除します

フィルターは、埃を掃除機で吸い取り汚れが多い場合は、水洗いができます。(フィルターは、破れやすいので注意して洗って下さい)

前面パネルは、拭き取り掃除をします。アルカリ電解水シートがおすすめですがダスターやウエットシートでも構いません仕上にマイクロファイバークロスでふきあげと見た目もキレイになります。

吹き出し口も汚れていれば拭き取り掃除しましょう。

ルーバー(吹き出し口の羽)は、手で開けられるので開けて拭き取り掃除します。内部ものぞいて汚れていれば拭き取り掃除しします。

内部の汚れがひどい場合は、高圧洗浄機やホースで洗剤掛け水洗をしないと落とせない場合があります。ご家庭では、難しいかもしれませんのでその際は、エアコンクリーニングをご検討下さい。

上の写真は、吹き出し口の掃除におすすめです。ほとんど100均で購入しました。

フィルター等を戻してコンセントを入れて問題がないか始動して終了です。

そんなに汚れていなければキレイになると思います。

エアコンの掃除をする場合は、破損等には、注意してください。わからない事があればお問い合わせください。

DSC_1101

もし吹き出し口が写真のように汚れていた場合は、エアコンクリーニングのご依頼をご検討してください。

エアコンクリーニング依頼は、

おそうじde掃快LINE公式からも

受付ています☆☆☆

  ⇓⇓⇓⇓⇓

おそうじde掃快 | LINE Official Account
おそうじde掃快's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.

友だち追加
タイトルとURLをコピーしました